Blogブログ

🐫高森のらくだやま🐫

2021.01.16 菅井 育美の公式ブログ

やほやほ。

今日はらくだやまについて。

高森にはね【らくだ山】っていう山があるの。

これ。

拾い画です。

先日らくだ山に久しぶりに登りました。

なんでらくだ山っていうかというと、

らくだの背のコブのようにマグマが固まったからです。

ラクダ山とたそがれるあこちゃん

りっぱだよねえ。

この山の頂上にあるらくだの背に似た板状の岩は、

大昔に岩盤の亀裂を這い上がってきた

マグマだと言われています。

長い地球の歴史の中で、

火山を作る柔らかい地層が削られ、

地面深くにあったはずのマグマが出てきたと考えられているそうです。

高森の町を一望できるらくだ山

高森きたらぜひ登ってね。

気軽に登れるくらいの高さだから

割と安心していけるよ。

登ってる時の私。

青空教室。

ほんじゃまた。