Blogブログ

白石温麺がそうめんだと思っていた

2021.02.11 菅井 育美の公式ブログ

やほやほ。

今日は白石温麺について。

私は福島出身のせいかそうめんと同じくらい?

もしくはそれより多く白石温麺をよく食べてました。

そうめんの代わりに白石温麺を食べてたって感じ?

というか、白石温麺がそうめんだと思っていた。

白石温麺は”しろいしうーめん”

って読みます。

そうめんと何が違うのかというと。

うーめんは麺の分類上は「そうめん」類で。


麺は先ず太さによって、

そうめん

ひやむぎ

うどんに分けられて


製法によって、手延べそうめん、手延べうどん等に分けられます。


でも!ここ重要!

通常そうめん(特に手延べそうめん)は食用油を使用して麺を延ばしますが、


「うーめん」はこの油を使用せずに作られます(手延べの場合でんぷんを使用します)。


9cmという短さも、他のそうめんには無い特徴で、茹でやすく食べやすいと好評です。


離乳食や、介護食として利用する方もいるそうです。

夏そうめんをバクバク食べるのは罪悪感あるけど

うーめんをバクバク食べるのはあんまり罪悪感なくなるね。

今日はここまで。

ほんじゃまたない。