Blogブログ

1月24日から1月30日までは「全国学校給食週間」

2021.01.24 上 琴絵の公式ブログ

昨日の晩、バドミントンをしました

 

それはもうおもいっきり

高森町のジュニアスポーツクラブにお邪魔したのだけど、ほぼプロ

子どもたちは元気だわ上手いわで大人の我々はてんやわんやでした

でも声出しは負けてなかったと思う!

稽古終わりの全力バドミントンはかなりきつかったけど、めちゃめちゃ楽しかったです!

 

おかげで今日のお休みは午前中は幸せな夢の中でした

 

午後からは下手っピキャメラマンやって、スーパーまで1時間かけて歩いて、初めて高森町のシティーバスに乗車

 

高森町でもICカードは使えます!!!

 

昨日今日とほんとにいい運動したわ

 

 

さて、本日1月24日から1月30日までは「全国学校給食週間」

 

1946年(昭和21年)、戦後の食糧難が続いていた日本にアメリカから学校給食用の物資が送られ、同年12月24日に贈呈式が行われたそう

 

それ以来、12月24日が「学校給食感謝の日」となっています

ただ、12月24日から実施すると学校が冬休みになることから1ヵ月遅らせて1月24日から30日の一週間が「全国学校給食週間」となったそうです

 

「全国学校給食週間」は、学校給食の意義や役割について児童生徒や教職員、保護者、地域住民の理解と関心を深めるための週間です

 

子どものころ、好きだった給食はカレーと、そばサラダ、太平燕、デザート、牛乳でした

逆に嫌いなものはレバー、鮎の塩焼きだったかな

小さい頃は苦いものは共演NGだったので

 

小学生の頃は食べるのが遅くて、給食時間から掃除時間、5、6時間目まで食べてました

いつからかは早食いになって、中学生のときにはおかわりじゃんけんをするように

 

人って成長するんですね!

 

今でもけっこう早食いな方なので、ちゃんと噛んで食べるよう心がけます!