Blogブログ

フットマッサージャー大活躍

2021.01.30 上 琴絵の公式ブログ

足がパンパンです

 

もともとパンパンなのですが、今日は特にパンパン

 

そんなときはこれ!

フットマッサージャーです

 

都内にいたときは頻繁にマッサージに通っていたのですが、高森に来てからはなかなか行ける機会がありません

 

あまりにも身体をほぐしたくて、年末に購入しちゃいました!

今のところ良きです!!

 

 

 

さて、本日1月30日は「おからのお菓子の日」

 

おからに含まれる成分「イソフラボン(1)」「大豆サポニン(3)」「オリゴ糖(0)」を並べた語呂合わせで制定されました

 

ちょっと強引な気もします

 

おからは栄養化はとても高いですが、実は大豆から豆腐を製造する過程で、豆乳を絞った際に残るかす

茶殻の「がら」などと同源の「から」に丁寧語の「御」を付けたものです

主に関東では白いことから「卯の花(うのはな)」、関西・東北では包丁で切らずに食べられるところから「雪花菜(きらず)」と呼ばれることがあります

 

ちなみに実家で「卯の花」と言ったら伝わりませんでした

おからは小さい頃から大好きなのですが、最近は食べる機会が減ってきています

 

私はセブンイレブンの卯の花がとても好きなので食べたいのですが、高森にはセブンがないので、コロナが収まったら卯の花買い出しにでかけたいと思います