Blogブログ

ミツバ 三つ葉 みつば・・・3月28日は「三葉の日」

2021.03.28 上 琴絵の公式ブログ

飯テロです

熊本ラーメンです

これは九州自動車道山江サービスエリアで食べることができるラーメン

紅しょうがや追加にんにくはセルフなので好きなようにアレンジできます

 

サービスエリアといえば同じく九州自動車道の宮原サービスエリアにある小籠包が好きです

福岡に住んでいたときは、実家に帰るときに必ず買って帰っていました

 

あれ?

最近食べ物の話ばかりですね

そんなに食意地はってないはずなんだけど…

 

 

 

さて、本日3月28日は「三葉の日」

328は語呂合わせでみつばと読むことからです

 

よく食卓にでるミツバは、セリ科ミツバ属の多年草で、その名前のまま葉が三枚に分かれている様子からミツバと名付けられました

緑の草のイメージが強いミツバですが、
夏には白色の小さな花を多数咲かせます

 

 

そして三つ葉といえばクローバー

三つ葉のクローバーは、アイルランドではシャムロックと呼ばれ、国の象徴として用いられています

クローバーばシロツメクサの別名で、もともとはヨーロッパが原産です

江戸時代に渡来し、日本各地に野生化している所謂外来種なんですって

 

最近は四つ葉のクローバーを探すためにクローバーばかりみています

クローバーなんてどこにでもあると思っていたのですが、探そうと思うとなかなか生えているところがありません

実家のお庭にもあると思っていたら全部カタバミでした

調べてみるとカタバミにも四つ葉が存在するようなので、みつけたら報告しますね