Blogブログ

スロベニアで盛んな養蜂

2021.05.20 上 琴絵の公式ブログ

高校の頃の友人で保護猫活動を行っている子がいます

その子は現在12匹のねこちゃんたちと暮らしています

ネットや熊本県内のイベントなどで、手作りアクセや猫グッズを販売して、保護猫活動に役立てている女神のような子です

 

私はまだ実店舗に行ったことはありませんが、ネットショップでたまにお買い物をしています

 

最近めちゃめちゃ可愛い「柑橘兄弟」というシリーズが出たのでイヤリングをまとめ買い

他にもいくつか購入しちゃいました

 

今度番組収録で使えるといいな

詳しい紹介はそのときにでも

 

スタジオバットニャン

https://studiobatnyan.easy-myshop.jp/

 

 

 

 

さて、本日5月20日は「ハチミツの日」


養蜂が盛んなスロベニアで近代養蜂の先駆者であるアントン・ヤンシャの誕生日にから、スロベニア政府の提案に基づき、2017年(平成29年)12月の国連総会で制定されました

この日は、生態系に対するミツバチやその他の花粉を媒介する生物の役割の重要性を認識するための日なんだそう

 

喉が痛いときはハチミツが良いなんて言いますが、実際にそうでした

 

私は舞台期間中はハチミツをボトルで持ち歩き、ちょっとでも引っ掛かりを覚えたら直接喉に当たるように流し込んでいました

やるとやらないじゃ全然違います

もうずいぶん前、それを知らないとき、役者の先輩がハチミツを直で飲んでいたのを始めてみたときには驚愕したものです

今では教えてくださったことにとても感謝しています

 

まだ定期公演も始まっていないけれど、いつか鞄に必ずハチミツのときが来るかもしれません

 

そのときがとても楽しみです