Blogブログ

鶴は千年、亀は万年

2021.05.23 上 琴絵の公式ブログ

今日の熊本は気持ち良い天気でした

初夏の青々とした山が綺麗

 

気温も高かったので、お昼にソフトクリームをいただきました

※栄養計算はきちんとしていますよ

阿蘇の俵山にある俵山交流館萌の里にあるソフトクリーム

とってもおいしいので阿蘇に遊びに来た際には是非

 
 
 
 
 

さて、本日5月23日は「世界亀の日」

 

アメリカの非営利団体「American Tortoise Rescue」が2000年(平成12年)に制定しました

亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日

「American Tortoise Rescue」は、捨てられた亀や行方不明の亀のための活動、絶滅の恐れのある亀の保護、亀の違法な販売の抑止などを行っている団体です

亀専門の愛護団体という感じでしょうか

tortoise(トータス)は主に陸亀のことをさしますが、この団体はturtle(タートル)海亀も含め、亀様のために尽力を尽くす心優しき団体です

 

 

亀は万年と言いますが、実際動物の中ではとても長生きで、ペットとして飼われることがある「アカミミガメ(ミドリガメ)」の寿命は、40年以上

そのほか、「アメリカハコガメ」は100歳以上で、ワニガメは150歳以上

記録がある中での最高齢のカメは、進化論で有名な博物学者チャールズ・ダーウィンが1835年にガラパゴス諸島から連れてかえった「ガラパゴスゾウガメ」です

その亀は「ハリエット」と名づけられ、オーストラリアの動物園で2006年まで生き続け175歳で亡くなりました

 

 

先日から、私の実家では犬を飼い出しました
苦なく育ててあげるためには両親の年齢的に今飼うのがラストチャンスかなという話をしました

 

亀は私が高齢になってからは最後まで飼えない可能性があるので、飼うとしたら今の年齢くらいがラストチャンスの種類もあるかもしれません

亀、ちょっと考えてみます