Blogブログ

6月3日は「アペリティフの日」 アペしたいです

2021.06.03 上 琴絵の公式ブログ

これは九州自動車道人吉ICからの上り間にあるトンネル

次の八代ICまでの間にトンネルが23個あります

1インター間にあるトンネルの数で言うと日本一の数らしいです

高速にあるトンネルって山を切り開いた感がありますよね

子どもの頃は、このトンネルが永遠に続くのかと思うくらい時間の流れがゆっくりでした

今ではそんなトンネルもすぐ終わってしまうくらいの時間感覚になっています

時間が短く感じる

これが大人になるってことなのかな

さて、本日6月3日は「アペリティフの日」

フランス農務省が2004年(平成16年)から提唱しています

日本ではフランス食品振興会(SOPEXA)が、食事の前にワインなどを飲みながらゆったりとくつろぐアペリティフの習慣を広めようと制定しました

たそがれ時に戸外での楽しみが増える6月、その最初の週末の始まりの第1木曜日を記念日としています

日本でも2004年からフランス農務省とフランス食品振興会の共催で、東京・横浜・京都・福岡などの都市でこの日を中心にイベントを開催しており、合言葉は「アペしない?」です

アペしたいです

え、夕食前にワイン飲んでまったりしたいです私

赤と白だったら白の方がさっぱりしてて好きなのですが、デザート感覚で飲めるアイスワインが一番好きです

バニラアイスにアイスワインをかけたら美味しいらしいのですが、まだやったことはありません

ダイエットが終わったら、自分へのご褒美としてバニラアイスのアイスワインがけでアペろうと思います