Newsニュース

新拠点「熊本マンガアーツ」オープン&新作『〜戦国の花・細川ガラシャ〜編』の上演決定!

2024.10.21

リリース

12月20日、熊本県熊本市に096k熊本歌劇団の新たな拠点となる劇場と、マンガをテーマにしたアートギャラリーが併設された「熊本マンガアーツ」をオープンいたします!

場所は、熊本市の中心市街地にある大劇会館の地下1階。

 

そしてオープンと同時に、096k熊本歌劇団の新演目・舞台「前田慶次 かぶき旅〜戦国の花・細川ガラシャ〜編」を上演!

これまで「〜肥後の虎・加藤清正〜編」、「〜鬼島津の女剣士・夕月〜編」と、「前田慶次 かぶき旅」(原作:原哲夫、堀江信彦  作画:出口真人)の舞台化シリーズを進めてきたオクロックが、新たな拠点で慶次と権一の次なる旅路を演じます。

 

舞台「前田慶次 かぶき旅〜戦国の花・細川ガラシャ〜編」あらすじ

肥後の虎・加藤清正の治める肥後熊本、鬼島津の異名を持ち維新公と讃えられる島津義弘のいる薩摩鹿児島を後にした前田慶次一行が次へと向かった先は、豊前中津。そこは”天下一の短気者“と称される細川忠興が治める戰の匂いが色濃く残る地。そこには慶次の惚れた女がいるというのだ。その女とは、既に死した細川ガラシャ。すなわち細川忠興の妻、細川玉殿であった。

ガラシャをめぐる忠興、興元それぞれの想い―
慶次を狙う刺客・鬼鴉―
物語は思いもよらぬ方向へ―

新たなかぶき旅、ここに開幕!!

 

また、アートギャラリースペースでは、コアミックス作品をはじめとしたマンガの原画等の展示が楽しめるだけでなく、多数のグッズが販売。
今後の展示予定については、続報をお待ちください。

 

チケット販売日をはじめ、096k熊本歌劇団の新作情報については、劇団公式サイトや劇団公式Xから順次解禁いたします!

基本情報

施設名 熊本マンガアーツ

所在地 熊本県熊本市中央区手取本町4-1 大劇会館地下1F