Blogブログ

今までも、そしてこれからも

2023.01.24 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

阿蘇郡高森町の気温はただいまこんな感じです

こういう寒い日は床暖房が大活躍

今日はクローズドイベントだったので帰宅が21:00ごろだったんですが、そこから床にダイブして少し寝てしまっていました

絵に描いたようなバタンキューです

外はこんなに寒いのに、寒さを一切感じることなく夢の中にいましたが、ふと起きて「床暖房を作った人最高やな」と床暖房のついて調べていました

想像してみてください

床暖房の歴史を

おそらく、だいたい100年くらい前にノルウェーあたりで作られたと思うんですよね

足元寒いし床温めたろ

みたいな感じで、ルーカス・ハンセンさんが57歳の時に開発…みたいな

想像したところでWikipedia先生を開いてみました

一個もあってません

紀元前5000年前ってもういつなんだかよくわかりません

誰ですか、ルーカス・ハンセンって

「便利なものは最近できた」というイメージを勝手に持ってしまっていました

100年くらい前の発明だと思っていたけれど、実は7000年前にはすでに存在していたわけで

確かにどんどん進化して、さらに便利に合理的になっていったのは事実です

でも、人間の根本的なところは、7000年前も今も、全然変わっていないんですね

人間ってすごいわ

さて、本日の熊本日日新聞で気になったのは“村上様がワサモンズを結成”した記事

ニュース記事はこちら⬇️

〝村神様〟がチーム「ワサモンズ」結成 熊本市、観光PR動画公開 温泉、飲食店など紹介|熊本日日新聞社

“ワサモン”

096k熊本歌劇団の舞台を見たことがある方には馴染み深い言葉だと思います

熊本弁で”変わり者“という意味の“ワサモン”

熊本から全国に、そして世界に熊本をPRしてくださる村上様

私たち096k熊本歌劇団も「熊本から世界へ」を目標に日々活動しています

全く違うことをしていそうで、実は同じ場所に繋がっている

「足元寒いし床温めたろ」と思う人間の心と同じですね

ありがとう床暖、これからもよろしくね