Blogブログ

テレビの向こうとショーケース

2023.02.12 上 琴絵の公式ブログ


こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

今日はですね、私たちは狩人となって、いちご狩りに行ってきました

でも今日はいちごには一切触れずに行こうと思います

受付横のショーケースに著名人のサインがいくつか並んでおりまして

ぼんやり眺めていると、とても懐かしいものが

みて!

ちょきんぎょ!!

懐かしい!!

1996年から2011年までのJAバンクのキャラクター

ちょきんぎょにはちゃんと由来があって、こんな感じだそうです

面白い

ご興味ある方は、紹介サイトがあるのでURL貼っておきますね

https://www.jabankosaka.or.jp/ja/first/chokingyo.html

歴代グッズなんかも載ってて面白いですよ

そして、ちょきんぎょより気になるものが

「危ない!銃撃を受けているぞ!伏せろ!!!」

このドラえもんとドラミちゃんは確実に戦場にいますね

できることなら救ってあげたいけれど、ショーケースの中と私は生きてる世界が違うのよ…

いちご狩りスタッフさん、いつかこの子達を助けてあげてね

さて、本日の熊本日日新聞で気になったのは“昨夜の地震”の話題

ニュース記事はこちら⬇️

熊本市西区などで震度2|熊本日日新聞社

私たち、ちょうど舞台の本番中でした

事細かには覚えていませんが、座った体制で清正様に向かってセリフを言っている時だったはずなので、重臣会議のシーンだったかと思います

もう少し大きかったり、長引く揺れなら舞台が止まっていたかもと思うとちょっと怖いですね

何より見に来てくださった方の身に何もなくて本当に良かったです

私、実は人生で大きな災害にあったことがなくて

でも2011年の3月末に東京に出たんです

311からそんなに日が経っていなかったのですが、引っ越しは決まっていたし母と2人でとにかく東京に

当然、まだ物流は戻ってなかったので引越しの荷物が届かず

お布団もなく、とりあえず近くのお布団屋さんでお布団を購入して母と夜を過ごしました

熊本の震災の時は逆に東京にいたし、地元の水害の時も東京にいて

私はいつも安全なところから、テレビの向こうのドラえもんとドラミちゃんを見ているだけ

もちろん募金とかそういうことはしているけれど、直接何か役に立ててるわけじゃない

でもいつか自分もドラえもんになる時が来るのかもしれないなと

毎日を大事に、一回一回の舞台を大事にしていこうと改めて思った機会でした