Blogブログ

眠育 正しい睡眠習慣をつくり子ども達の成長を応援

2021.03.19 上 琴絵の公式ブログ

高森町にはあちこちに木蓮(モクレン)があります

これは今日のお散歩で見かけた木蓮

高森にあるものは、写真のように白い「白木蓮(ハクモクレン)」が多いみたいです

花の形が「蓮」に似ているため、木に蓮が咲いているようだと言うことで「木蓮」という名前がつけられています

 

実は恐竜が生存していた時代の地層から、モクレン科の植物の化石が発見されているそう

そのため、モクレンは約1億年も前から存在していたといわれています

また、蓮は約2000年前、弥生時代の地層から発見されているそう

蓮より木蓮の方が歴史が古そうですね

 

 

 

さて、本日3月19日は「眠育の日」

繊維製品や健康寝具などの製造・販売を手がける西川リビング株式会社が2018年(平成30年)に制定しました

日付は「みん(3)い(1)く(9)」と読む語呂合わせから

発育における子ども達の睡眠の大切さ、成長とその関係性などを知ってもらい「眠育」を幅広い世代に認知拡大していくことを目的としているそう

 

みなさん、睡眠は足りていますか?

私はちょっと足りていないような気もします

朝お布団から出るのが億劫で

 

私の実家は消灯時間が23時です

子どもの頃はベッドに入ってもまだ寝たくなくて

でもスマホや携帯なんて無かったから、こっそりイヤホンでオールナイトニッポンをきいたり、漫画を懐中電灯で照らしながら読んだりしたものです

電気が着いていると絶対にばれるので、本当にこっそり

でもきっと、母にはお見通しだったと思います

 

今でも実家に帰ったときは基本的に23時消灯ですが、お布団に入って2、3時間はネットサーフィンしたり、猫と遊んだりしています

 

代わりに最近はしっかりお昼寝をするようにしているので、なんとか帳尻は合っているようです

 

寝ようと思ったらものの数分で眠ることができるので、私の半分はのび太くんなんだと思います