Blogブログ

4月17日は「なすび記念日」 七輪なすが好物

2021.04.17 上 琴絵の公式ブログ

高森町に根子岳の伝説というのがあります

実家の猫もいつの間にか耳がちょっぴり切れていたので、きっと修行をしてきたんですね

ちなみに伝説通り、たまにネズミももとってきます

 

 

 

 

さて、本日4月17日は「なすび記念日」

「よ(4)い(1)な(7)す」と読む語呂合わせと、なすびが好物であった徳川家康の命日にちなんで「冬春なす主産県協議会」が制定しました

冬春なす主産県協議会を構成するのは
冬春なすの主産6県(高知園芸連・全農ふくれん(福岡)・熊本経済連・全農岡山・佐賀経済連・全農徳島)です

ナスはその成分の90%以上が水分ですが、コリンという機能性成分も含まれています

コリンは、血圧やコレステロールを下げる、動脈硬化を防ぐ、胃液の分泌を促す、肝臓の働きを良くするなどの作用が認められ、夏バテ防止の働きがあるようです

 

私が一番好きな野菜はなすです

七輪で焼いたなすが美味しいんですよね

こどもの頃、よく父が庭で焼いてくれていました

それをね、ポン酢でね食べるんです

 

全然関係ないですが、鮭とばって美味しいですね