Blogブログ

体の中にマイクロチップが当たり前のように入っている世界に、いつかはなるのだろうか

2021.08.30 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

fire TV stick

もう一個購入しちゃいました

これは実家用

よく母から「今おすすめのアニメって何?」みたいなことを聞かれるのですが、聞かれたときにはすでにテレビ放送5話目で今から観てもわからない…ということが多々

Netflixを入れておいたので、これで今後はたくさんのアニメを布教できます

winwinすぎて小躍りしそうな勢いです

さて、本日8月30日は「富士山測候所記念日」

1895年(明治28年)の8月30日、富士山頂剣ヶ峯に野中測候所が開設しました

野中測候所は大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したものでした

1923年(大正12年)に開設された気象庁の富士山測候所の前身となりました

測候所は、気象庁管区気象台の下部組織で、その地方における気象の観測を行い、天気予報・暴風警報などを発したり、また地震や火山などの観測を行なっています

かつては測候所は、全国で100箇所以上も存在していましたが、機械による測定機能の向上、人員の削減により多くが廃止されました

現在では北海道帯広測候所・鹿児島県名瀬測候所を除いて、機械化や無人化され、特別地域気象観測所になっています

時代の流れって凄まじいですね

なんでも機械化無人化

機械化といえば私、ずっと気になっていたけれど、結局行けていない「変なホテル」

https://www.hennnahotel.com/

フロントをはじめ、至る所にロボットがいます

チェックインもロボットが担当し、クロークもロボットアームが整理

未来じゃないですか

某猫型ロボットもびっくりです

ちなみに「変なホテル」の「変」変わり続けるという意思表示なんだそう

ただ変なだけってわけではないんですね

ということで、「変」という言葉を今後は褒め言葉として使っていこうと思います

でも偉い人に「あなたって変ですね」なんて言った日には明日の朝日を拝めなくなりそうなので、時と場合を考えて、大人として正しい言葉遣いを心がけて生きていく所存です

それでは、変な上琴絵でした