Blogブログ

清く正しく美しく

2021.12.02 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

南阿蘇TEA HOUSEさんの紅茶をちょこちょこ飲んでいます

ノンカフェインの紅茶が夜には良いんですよね

そういえば最近お茶会は夜ばかりで、昼間はあまりやっていないです

暖かい休日にお庭でティーパーティーでも開こうかしら

さて、本日12月2日は「美人証明の日」

栃木県足利市にある厳島神社では2006年(平成18年)12月2日に、御祭神の市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)の分身として「美人弁天」を建立しました

これを契機に町内で「美人弁天町おこしの会」が発足、そして記念日としました

心の優しい「美人弁天」と「美人の国・足利」をアピールすることが目的で、この日は参拝者に心柔らかな品性ある「美人」であることを証明する日本で唯一の「美人証明」を発行しています

美人弁天にとっての「美人」は、あくまで外見的な美しさではなく、全ての女性が持つ「女性の心の優しさ」

美人証明はこれを守り、証明するものなんですって

また、美人証明を身につけることで、弁天のご加護が降り注ぎ、心おだやかに、優しく、美しい女性となると言われています

ということは、日頃から心穏やかで優しく美しい人はすでに弁天様ということですかね

私の周りにはもう弁天様がいらっしゃるのでありがたい限りです

こんなに面白い神社、行ってみたいですが、いざ参拝して「美人証明ください」というのはちょっと恥ずかしいですね

できれば誰か男性と一緒に参拝して、いつのまにか貰っていてくれて、何事もないかのように自然に手渡されたら嬉しいですね

あ、でも私は素直ではないので「精神ぶれぶれだからこれでも持って、弁天様の加護でも受けたほうがいいよ」という意味だろうかと疑心暗鬼になってしまう可能性もあります

こんな考え方になってしまうことこそ美人までの道のりは長いということですね

美人証明、いつか受けに行こ