Blogブログ

そして足は

2021.12.10 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

続続続「Rail936project」の旅レポ的な何か

帰りはまたJR後藤寺線、福北ゆたか線、そしてひのくに号で熊本市へ

ここで車窓からの景色で一番テンションが上がったところを紹介します

JR後藤寺線の船尾駅周辺

セメント工場や鉱山があるのですが、めちゃくちゃかっこいい

スチームパンク的なかっこよさ

窓から見えた瞬間、えんとつ町のプペルを思い浮かべました

ちょっと日本っぽくないというか、映画の中の世界のよう

設計図が見てみたいです

ちなみに私はえんとつ町のプペルは見たことがありません

さて、本日12月10日は「三億円事件の日」

1968年(昭和43年)12月10日、東京都府中市の東芝工場で支給されるはずであったボーナス約3億円を積んだ乗用車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪される事件が起きました

この事件は7年後の1975年(昭和50年)12月10日に時効を迎え、犯人は逮捕されていません

ちなみに2018年の12月に「府中三億円事件を計画・実行したのは私です。」という小説が発売されています

もともとはネット小説投稿サイト「小説家になろう」で連載されていた作品だそうで

私もなろう系はたまに読みますが、このパターンはあまり見かけない気がします

原作者の白田が真犯人かどうかは置いといて、この事件はその後の日本のかたちをつくったと言っても過言ではないのかなと思います

この三億円事件の後、多くの会社が給料の支給を口座振込に切替えたり、専門の訓練を積んだ警備員による現金輸送警備が増加したりしたんだそう

キャッシュレスの時代の先駆けという感じですね

人は何かの問題に直面した時ほど、強く変わろうとします

そして私は今、足が痺れて大変なことになっています

これは問題です

強く、なら、ね…ば、、、