Blogブログ

くだらないことが案外一番大事だったりする

2022.01.11 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

昨日ふと気がついたんですが、うちのリビングの一角、絶対に鳥を侵入させないようにしている感じになっています

テレビの裏側目玉だらけ

田畑とか、田舎の公衆トイレとかの入り口によくあるこれと同じ効果が期待できますね

ご存知の通り私は鳥ではないのですが、私でもちょっと怖いですもん

ちなみにうちにある目玉達はキョロちゃんときじ馬ちゃんたちです

これは可愛いぞ

突然ですが、私の実家の玄関の壁に拳大の穴が空いています

私がヤンチャしてた頃、むしゃくしゃして殴った

とかではなく、壁にあるのは工具で開けた綺麗な正方形の穴

いつだったか、壁の中から音が聞こえてきたんです

何かが暴れるような音

そしてチュンチュンという声

確実に鳥いるやんってことで、救出するために開けた穴です

開けた穴に手を突っ込んで救出された鳥は、一目散に大空に羽ばたいて行きました

もう20年くらい前の話だったと思います

それからずっと、うちの玄関には穴が空いたままで、小さな額縁に入った絵でカモフラージュされています

これ、アメリカの映画だったら、そこが秘密の地下室に繋がってるやつです

田舎の親戚に引き取られたジニーは夜中、風の流れで目を覚ます

窓も開いていないのにおかしい

かすかに聞こえる物音は、壁の中から

月明かりだけの薄暗い玄関に飾ってある小さな絵が、少しだけ傾いていた

手を伸ばすと、どうやら風はここから吹いているようだ

絵を退けると小さな穴

穴の中で何かが輝いたように見える

手を伸ばすと冷たいレバーのようなものに触れた

意を決して一気に引いてみると、鈍い音をたてながら足元に地下へ続く古びた階段が現れるやつだって絶対

ホラーにも思えるしファンタジーにも思える

ホラーは苦手なのでファンタジーでお願いしたいですね

魔法の国につかがってるやつで

ということで、私の実家の地下、たぶんダイアゴン横丁に繋がってるから