Blogブログ

  • お久しぶりの2投稿目になりました🙏 もうすぐ7月も終わり。1年越しのオリンピックが始まって8月になってました…。7月バタバタしてたなぁ…。

    さて、2021年7月14日に熊本市民会館シアーズホーム夢ホールにて、私たち096k熊本歌劇団のお披露目公演をさせていただきました。少し遅めの報告ブログ書こうと思います✍️ たぶん長くなるので…よかったら読んでください…🙇‍♀️

    さて、096k熊本歌劇団お披露目公演『前田慶次かぶき旅~肥後の虎 加藤清正編~』、一夜限りの特別公演でした。紅組キャストでのこの公演、紅組に出演しない私は、この日だけの特別コラボの演目ばかり出させていただきました。

    まずオープニングアクトの高校生とのコラボダンス『義風堂々』、そしてHideboHさんたちタップチームとの『永棟SHOW』、お披露目公演のみ登場した立ち回り『謎の忍者集団』、定期公演では流れない宴『えちくろっちか』、そしてお披露目公演verのエンディング『花のかぶき旅』に出ていました。

    全部の演目について語りたいけど長くなるので…ちょっとずつ💦

    義風堂々。振りと構成が大好きで。4月に来た頃にすでに1期生の皆さんが踊ってるの見て、感動とともに羨ましさを感じたのを覚えています。だから出られるとなった時はとても嬉しかったー!あと踊りきった後の達成感すごい!またあの大規模コラボ実現してほしいです🌟

    永棟SHOW。タップダンス未経験の私、なかなかステップが入ってこなくて特に苦戦しました。でも本番になるともう楽しい!しか考えられなかった😂 ちなみに練習中ずっと隣でTETOさんがアイコンタクトとってくれてたのに私気づいてなくて、、本番にがっつり取りました(笑) おかげで楽しさ倍増でした🙌

    永棟SHOWの衣装、今のところお披露目公演しか着ない予定なので…素敵な青と茶の衣装でした。また着れますように!

    謎の忍者集団。いちばん私を印象に刻みつけられたのではないでしょうか。だとしたら嬉しすぎる。トランポリンで飛び出してバク転して立ち回り。最高に楽しくて気持ちよかったです…!

    えちくろっちか。まず曲調が好きだし耳から離れなくなるしで…配信が楽しみ。そしてte2さんの可愛らしく強い振付とのコラボレーション。初めてロックダンス挑戦しました。これまた大苦戦だしバク転もするしで緊張したけど、やっぱりこれまた楽しかった本番でした🙌 忍者集団の時のピンク衣装で登場して、評判よかったのも嬉しかった〜!

    ピンクもこの日しか着ないと思ってたので…まさか定期公演の物販時に着るとは😂 バックスタイル可愛くてかなりお気に入りです。本当は5色レンジャーみんなで撮りたかったけど逃した。

    花のかぶき旅。ラスサビで、初めてフラッグ振らせていただきました。まどかさんに指導いただいて、投げにも挑戦して…本番うまくいったし、せり上がりの上でフラッグ振るの最高に気持ちよかったです!

    リハの時の写真。くまモン、ひごまる、風まるは本番に駆けつけてくれました。

    ゲストの皆さまをご紹介。

    RKKさんで放送していた番組『096kカゲキッ団』でたくさんお世話になった、しゃかりき光ママヒロくんのお二人にMCでお越しいただきました。

    初めにしゃかりきのお二人の登場で会場を温めていただいた上に、最後に嬉しいお言葉もいただきました♡ お二人の進行があってこそのお披露目公演となりました。感謝してもしきれませんし、番組が終わってもこうしてお会いできたことがとても嬉しかったです。

    永棟SHOWお披露目公演verのゲストにはタップダンサーのHideboHさん、KENICHIさん、Funk-a-BabynanaさんとNONさんがタップダンスを、そして三味線ロックユニットのKUNI-KENから、KUNIAKIさんとKENJIさんが三味線の演奏でステージを作ってくださいました。

    劇団員で歌い上げる永棟節からのタップと三味線のステージがかっこよすぎて、袖で待機していながら鳥肌ものでした。あんな素敵な生演奏で踊れるなんて幸せすぎる。。カーテンコールではあんなに可愛らしくノリノリだったHideboHさんたち、タップになった瞬間のギャップがさすがすぎました…すごい。

    そして、物語の最後の宴の曲、実はお披露目公演のみ『えちくろっちか』が流れ、餓鬼レンジャーのポチョムキンさんご本人とのスペシャルコラボが実現しました!

    実は私個人は公演ではじめましてだったのですが、今まで音源で聴いていたそのままのラップが目の前で生で披露されていることが、同じ舞台上にいながら信じられなくて感動していました。アレンジもちょっと加わっててめちゃくちゃかっこよかった〜!!

    また『前田慶次かぶき旅』の前に熊本の高校生、玉名女子高校ダンス部のみなさんと秀岳館高校サッカー部のみなさんと総勢約80名で、アニメ『義風堂々』のテーマソングのダンスコラボを披露させていただきました。

    練習や舞台裏で会う高校生のみなさんは可愛らしかったんだけど、舞台に上がると全員かっこよくて…!この公演のために練習して仕上げてきてくれたことを感じて、みなさんと一緒にこの曲を踊れて舞台を作れて良かったと心から思います。最後の曲もみんなで手を振ってくれてありがとうございました💖

    そしてゲストとして登壇くださいました、熊本県の木村副知事、熊本県営業部長兼しあわせ部長のくまモン、熊本市のイメージキャラクター兼熊本城復興本部長のひごまる、高森町のマスコットキャラクター風まる熊本城おもてなし武将隊から加藤清正様と八十姫様、ありがとうございました!そして司会進行アシスタントの藤川さんもありがとうございました。

    公演の最後に告知ありましたが、7月14日より音楽配信サービスがスタートしています♪ 096kメンバーが歌う『傾奇者恋歌』『花のかぶき旅』がすでに配信開始、今後『ひとりじゃない』と『えちくろっちか』の配信も決定しています!ぜひチェックしてください☑️

    私たち096k熊本歌劇団のスタートとなるお披露目公演。関係者の方々からメンバーのご家族ご友人の皆様、そしてファンの皆様にお見せできたこと、本当に嬉しく思います。ご来場下さった全ての方々、そして離れていても応援の気持ちを届けてくださった方々、関わってくださった全ての方々に、、ありがとうございました!

    そして7月17日からは、桜の馬場 城彩苑 熊本城ミュージアム わくわく座にて定期公演『舞台前田慶次かぶき旅~肥後の虎 加藤清正編~』が開始しました!先に紅組キャストで公演がスタートし、これから白組の公演も始まります。

    油断ならない状況で、今後の公演もどうなるか難しいところではありますが、7月のスタートを経てこれからもさらに精進します!今後とも応援よろしくお願いします!

    もう日付変わって8月になりましたね。。公演や今日の花慶の日配信観てくださった方々、ありがとうございます。花慶の日、私も出させていただきました。これはまた改めて!

    長々とお読みいただいた方、お疲れ様でした。文章長くなりがち人間なので、、すみません(笑)。またブログにお付き合いいただけたら嬉しいです。

    それでは、良い8月を!