Blogブログ

  • ブログ、お久しぶりです。

    前回のブログでの宣言虚しく、またひと月ぶりのブログになってしまいました…。短くても、もっと投稿できるようにしようと思います🔥 書きたいことは色々あるから…!

     

    では今回の話題…の前に。

    先日、10月9日より定期公演『舞台前田慶次かぶき旅』公演再開しました!!!!!!!!

    重要かつとても嬉しいことだから太字にしちゃう✨

    再開を心待ちにしてくださった皆様、再開後にご来場いただいた皆様、ご来場を予定してくださっている皆様、公演に期待を寄せてくださる全ての皆様、本当にありがとうございます。そして、お待たせしました!

    情勢に気を配りつつ…今後の公演も全力で務めて参ります。ご来場お待ちしています!

     

    さて、今回ブログに書きたかったのはコチラ!

     

    TPC(たかもりポイントチャンネル)の企画で「日本で最も美しい村de宝探し」に行きました!

    行ったのは少し前なんだけど、動画が上がっているので、ぜひ見てくださいな。

     

    『TPCちゃれんじ _日本で最も美しい村de宝探し』

    【https://youtu.be/0HSbX93wB4A】

    (ゲームの詳細はこちら!全国色んなところにクエストがあるみたいです→https://huntersvillage.jp/quest/beautifulvillages2021)

     

    宝探しの様子はYouTubeを見ていただいて……動画内で行った場所がどこも素敵なところだったので、紹介します✍️

     

     

    〔豊前屋さん〕

    動画内ではヒントをもらいに行ったお店💡 熊本で知らない人はいないくらい使われている「マルキチ醤油」さんの直売店です。高森に住んでいながら、初めてお店に伺いました💦

    お店には醤油だけじゃなく、様々な調味料、お味噌、お漬物…なんとお菓子まで!一緒に撮影に行った2期生の二人は卵かけご飯用のお醤油買ってたり。私も今度買いに行きたいな💭

    [この日いただいたしょうゆ最中アイス]

    コチラのしょうゆ最中アイス、とっても好きな味でした!!

    アイスと醤油で甘じょっぱいところに、最中のサクサクがたまらなく美味で…✨ 私、みりんが大好きなんですが(多量のツッコミが入ると思いますが、きちんとしたみりんってとても美味しいんです)、深みのあるみりんのような甘さが最高でした♡

     

    〔ヨミュール〕

    阿蘇大橋の高森町側にある展望所。何度も通っていながら、降りたのはこちらも初めてでした。

    撮影の時にはあいにくの雨☔️ 晴れている時には絶景が見えるそうで…いつかリベンジしたい!

     

    〔押戸石の丘〕

    南小国町の中原(なかばる)にあるパワースポット。宝探しでは丘の上まで行く必要はないんだけど、行ってみたくて…TPCの方にもお付き合いいただいて登りました。笑

    草だらけの坂道を登った先に、いきなり現れる巨石の数々…圧倒されました。そして360°見渡す限りの絶景…!本当にすごかったです。すごいという語彙以外を失うくらいのすごさ。

    ぜひ、ぜひ!生で見に行ってこのすごさを感じて欲しい!そんな場所です。

    [まりちゃんやかんかんと比べるとよりわかる、かなりの大きさの岩]

    言い伝えでは夜ごと鬼たちがお手玉をして遊んだ岩だとか。想像するとちょっと可愛いような、でもこの大きさは怖いような…笑

    シュメール文字があると聞いて探してみました。結果…見つけられたけどわかりづらすぎた!笑 ちなみに帰宅後に検索していたら、見つけたところ以外にもう少しわかりやすいのがあったようでした😂 そっちも見つけたかった〜!

     

    〔茶菓房 林檎の樹〕

    林檎を使ったメニューが人気の、趣のあるカフェ。撮影の休憩に寄らせていただきました🍎

    (林檎の樹さんのURLはこちら→http://www.ringonoki.co.jp/ringonoki/

    通信販売もあるそうですよ🙌)

    [カレーが名物なんだけど辛い物苦手なので…💦 ロコモコをいただきました!]
    [初めて飲んだピーベリー珈琲]

    普通の珈琲豆って、一つの実に二つの珈琲豆が入っているんだけど…ピーベリー珈琲は一つの実に一つの珈琲豆が入っているんだそう。だから普通なら二つの豆に分かれてしまう栄養が、ピーベリー珈琲の豆は一つに凝縮されているから、栄養価の高い珈琲なんだとか。

    …っていう知識は置いといて、とてもおいしい珈琲でした!

    酸味が強いのが特徴のピーベリー珈琲。酸味がない方がいつもは好きなんだけど、この珈琲は酸味も一緒に味わえて、飲みやすかったです☕️

    お腹に余裕があったら大人気のアップルパイと一緒にいただいたのに…絶対にまた行きます🔥

    [お店の前には立派な林檎の樹が。赤くなる時期はいっそう綺麗なんだろうなぁ]

     

    〔夫婦滝〕

    [左が男滝、右が女滝]

    滝近くの看板によると…

    “九重の山々の湧き水を集めた田ノ原川“ と “阿蘇やまなみの天からの恵みを受けた小田川“ の二つの川がこの夫婦滝で合流し、 “二つの滝は夫婦滝で結ばれ満ち溢れる愛は筑後川より有明海へ“ …という縁結びの場所なんだそう。

    縁結びの場所だけど、最近では絶景スポットとしてSNSなどで人気なんだと教えてもらいました。ちなみに絶景が見れるおすすめ時間は早朝らしいので、いつか晴れた朝に行ってみたい!

    行った日は雨上がりで、だからか滝の迫力がすごかった…ちょっと怖いくらいのパワーを感じました。

    (って動画と同じこと言ってる…?笑 言葉にするのが難しい感覚でした)

    大地の恵を全て集めたこの場所が縁結びの場所になるの、わかる気がします。

    ちなみに…裏(?)の駐車場から行ったんだけど、途中の林道でシーボルトミミズを見ました!青いミミズ!好きとかじゃないんだけど初めてみたのでびっくりした!写真は載せないでおきます笑

     

     

    というわけで、動画内で巡った場所紹介でした!

    宝探しのイベントは10月末までなので行ける方はぜひ!体験しに行って欲しいです✨

    イベント後でも素敵な場所は変わらずたくさんあるので、ぜひ南小国・高森町めぐりの際に行ってみてくださいな♬

     

    さて、またまた長文のブログになってしまいました…。

    ここまでお読みくださった方々、もしいましたら本当にありがとうございました🙏

    そして、阿蘇に住んでまだ半年の自分みたいな人がきっとまだ行ってないであろうおすすめスポットがあったら、教えてください🙌

    長文のブログも短めのブログも(書けたら)、また読んでいただけたら嬉しいです💗

     

    (先日、Instagram始めました!Twitter、TikTokともにフォローいただけたら嬉しいです⏩ https://instagram.com/096k_nakashima?utm_medium=copy_link )