Blogブログ

こんにちは、秋。またね、夏。

2021.09.08 中島 悠の公式ブログ

ブログでは約1ヶ月ぶりです。こんにちは。

【月に一度くらいはブログ更新する。】

をこっそりと目標にしました。言葉や文章が好きなので、苦にはせず、気の赴くまま綴るブログにたまにお付き合いください🙏

あと、改行とかに気をつけて少しでも読みやすくなるよう、試行錯誤していくので、ぜひそこもお付き合いください。笑

さて、8月が終わり9月になりました。

こんにちは、秋。

中学生の頃から毎年この時期に同じ言葉を言っている気がします。

「夏らしいこと何もしてないのに夏が終わっちゃう!」

夏って大抵いそがしいから、プールや海も行かず、友達と浴衣でお祭りにも出かけず、汗だけたくさんかいてあっという間に9月を向かえているような…。。

それでも今年の夏を振り返って、少しでも夏らしいと思うことを挙げてみようと思います。

[黒川温泉で飲んだ爽やかなサイダー]
[天体観測。違う日には天の川見たり。]
[かき氷。苺凛家さんのと蘇水さんのをいただきました。写真は蘇水さんにて。]
[アイス!これは城彩苑にある香梅庵さんの陣太鼓ソフト。]
[そうめん。大好きな夏の風物詩そうめん。]
[風鈴見かけました。]

写真で見れば、思った以上に素敵な夏でした。食べ物が多いけど!6分の4が食べ物だけど!!笑

夏だからといって夏らしいことをするタイプじゃないですが、過ぎ去る時に夏らしいことが少しでも自分に残っていると、なんだか嬉しくなります。

花火やらプールやら、海、BBQ、お祭りetc…はやっぱり行けませんでした。ご時世柄もあるけど、なんだかんだで毎年ほとんど行ってない気がする🤔

せっかく新たな素敵な場所で色んな人と出会ったんだから、来年こそは夏を積極的に楽しみに行きたいなぁと思います。行けるようになってほしい。

とか言ったけど、今年の夏も楽しんだよ!

またね、8月。またね、夏。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

9月になるといきなり秋の気持ちになります。

小さい頃から運動が好き、本が好き、芸術に興味がある、そんな私にとって、ちょっとわくわくする季節です。

よくいう「〇〇の秋」ってやつ。

運動の秋、読書の秋、芸術の秋、文化の秋、、

色んな「秋」に結びつけて様々な出会いができる時だと思っています。

展覧会とか鑑賞会とか多いしね。

実は美大生だった(専攻は演劇でした)ので、美術や芸術にはかなり興味はあったりして。

私は日本画やら彫刻やらには詳しくないし何か創れるわけじゃないけど…。

たまたま選んだのが美大だったけど、美術館とかは大学進学前から好きで、よく観に行ってました。

作品って、何もわからなくても何かが伝わるし、そこに少しだけ知識を乗せるだけで、作品が全く変わってみえると思ってて。そういう美術や芸術が大好きなんです。

去年の秋はなかなか作品を鑑賞する機会がなかったので、今年の秋こそは何か観に行けたらいいなぁ💭

熊本のオススメ美術館など、ぜひ教えてください!

ちなみに、私は舞台というモノも芸術や美術の作品だと思っています。舞台作品って言うし。

創り上げられた、創り込まれた舞台って何かを感じるし、純粋に素敵だなぁって思うんですよね。

だから、私たちの舞台から何かを感じてくださったら…舞台人としてとても嬉しいです。

休演中の今は、だからこそとてももどかしいけど、きっとこの秋中に公演再開できると信じて…”何か”をお届けします!待っててね!!

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

何書こうかなぁって思って書き始めたけど、思ってた以上に文章書いてました。笑

たぶんね、夜寝る前に書いているのも、長々と書いてしまう一因なんだと思います。夜は語ってしまうからね。

ブログ、月一投稿をとりあえず目標にしたけど、書きたいことが出てきたらひと月を待たずに投稿するかもしれません。

(投稿頻度はこれくらいが良いよ!とかってあったりするのかな…)

また次のブログも楽しみにしてくれたら嬉しいです!

次はブログが先か舞台再開が先か…。

Twitterは毎日呟いてますので、そちらでも…。

また、お会いしましょう!

ここまでお読みくださり、ありがとうございました✨