Blogブログ

今日は「元日」めでたいなぁ!

2021.01.01 上 琴絵の公式ブログ

新年あけましておめでとうございます!

096k熊本歌劇団の上村琴絵です!!!

キャッチコピーは「元気です!!!」

本日よりブログを始めることになりましたー!!!

よろしくお願いします!!

 

 

ところで皆さんは「初夢」っていつみる夢のことかご存じですか?

①大晦日から1日
②1日から2日
③2日から3日

この3パターンがあるそう
ちなみに私は②の1日から2日にみる夢を初夢だと思っています

そして、初夢にみると縁起がいいといわれている

「一富士二鷹三茄子」

実はこれには続きがあるんです!

 

「一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭」
(いちふじにたかさんなすびしせんごたばころくざとう)

※四から先は諸説あるらしく、十まであるという説もあります

 

一富士→見た目が美しい山は明るい未来が開くことを願う

二鷹→爪でしっかりとモノを掴む鷹のように運を掴み開運や飛躍を願う

三茄子→事を”なす”、子宝や幸運の象徴

四扇→末広がりの扇は縁起が良く子孫繁栄の願い

五煙草→煙草は邪気を払う意味があり、出世の象徴

六座頭→剃髪した琵琶法師の座に所属する者のことを指し、”毛がない”(怪我ない)ことを願う

 

私は残念ながら生まれてこのかた上の縁起の良い夢をみたことがありません

今年こそは何かしらの夢をみることができたら良いなぁ

 

このブログを読んでくれた方で「初夢に茄子でたよ!」とか縁起が良い夢をみることができた方、是非ご報告を!!!!!

茄子でてくるってどんな夢よ
私、気になります!!!

 

明日からもこんな感じで豆知識的なことを書いていこうかなって思ってます!!
よろしくお願いしますー!!