Blogブログ

bon=良い

2023.01.10 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

クレーンゲームが好きでたまにやるんですが、今日の収穫はこれ

良い成果だわ

096kの本拠地、熊本県阿蘇郡高森町にはASUKAというスーパがあります

駐車場が広くて、町民バスだって停まるスーパです

少し前まではスーパーの一角に本屋さんがあったんですが、残念ながら閉店してしまいました

でもその横にある小さなゲームコーナーは健在

そこに可哀想な子を発見しました

アンパンマンだけなんでこんなことになってんの?

可哀想すぎない?

あとぬいぐるみのラインナップ雑多すぎだな

チェンソーマンとサンリオは絶対に交わらない世界線だと思うのよ

あ、でもキティさんは仕事を選ばないで有名だし、最近サンリオキャラクターって色々なアニメ作品とコラボしてるからなぁ

今のところコラボの情報はないようですが、これはもしかしたらスーパーASUKAによる予知、予言なのかもしれないですね

さて、本日熊本日日新聞で気になったのは“ボンカレーがギネス認定された”件について

ニュース記事はこちら⬇️

ボンカレーがギネス認定 最長寿のレトルトカレー(共同通信)|熊本日日新聞社

ボンカレーってずっとあるイメージありましたが、まさかギネスになるまでだったとは

ちなみに私はボンカレー食べたことないと思っています

でももしかしたら食べたことあるのかも

子どもの頃、父方の祖父の家に泊まると、夕飯は必ず唐揚げかハンバーグかカレーライス

祖母はお料理上手でしたが、子どもが好きそうな食べ物は、主婦のお助けアイテムにお願いするタイプでした

ご飯と、手作りのお味噌汁、お漬物に副菜

それと、唐揚げは日清の唐揚げ粉で揚げたもの、ハンバーグはイシイのチキンハンバーグ、カレーはなんだったか思い出せない

もしかしたらボンカレーだったのかも

だとしたら私にとっては祖母の味ですね

祖父と祖母は焼き魚だったりしたので、子どもたちのためだけに用意してくれてたおかずです

たとえ今ボンカレーを食べてみても、本当にそれが祖母が用意してくれていたカレーだと確証は持てません

でもロングセラーの商品だから、きっとたくさんの人の思い出の中にもいるんでしょうね

私の思い出の中にあるのもボンカレーだったら嬉しいな

ところでボンカレーの「ボン」はフランス語らしいですよ

ギネスに登録されたことより、フランス語だったことの方が衝撃だわ