Blogブログ

疑心

2023.01.26 上 琴絵の公式ブログ


こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

食堂のスタッフさんが1月生まれのメンバーにケーキを用意してくださいました

1人一個のホールケーキ

これ手作りなんですよ

可愛くて食べられない!

なんて言うと思いましたか?

普通に食べます

中身はフルーツとナッツ入りのチョコレートクリーム

みんなで取り分けて食べていったんですが、目が欲しいと言うメンバーがいたので、隻眼の猫が出来上がりました

ワイルドでかっこいいです

味も見た目の最高で、楽しいディナーを過ごせました

スタッフのみなさん、一緒に食べてくれたメンバーのみんな、めっちゃありがとうね

さて、本日の熊本日日新聞でしになったのは“学校での顔認証”について

ニュース記事はこちら⬇️

顔認証、登下校も安心 荒尾市、学習用タブレットで見守り実証実験 児童の位置情報など把握|熊本日日新聞社

顔認証って便利ですよね

約2年前にiPhoneして顔認証機能を使っています

でも3回に1回は顔認証失敗してしまいます

1回目が失敗すると永遠に開きません

iPhoneだけならば良いのですが、銀行のアプリなんかは5回中4回は認証しません

もしかしたら私の口座ではないのかもしれない

でも正直普通に困る

顔認証の再登録ってどうするんでしょうか

そもそも、私の顔って認証しづらい?

え、私って存在してる?

存在してると思っているのは私だけで、何某かの意識の中にしかないものだったりする??

iPhoneに振り回される人生…

便利な世の中って、案外怖いものですね