Blogブログ

与えた名は

2023.01.27 上 琴絵の公式ブログ


こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

スマホアプリには便利なものがたくさんありますよね

私はTimeTreeというスケジュール管理アプリを使っています

最近、お布団に入ってから、明日の予定は何だったかなと気になることがあるけれど、スマホは眩しいしどうにかならないかなと思っていました

そしたらなんと、TimeTreeとAmazonアレクサが連携できるということを知りまして

アレクサに「TimeTreeの明日の予定は?」ときくと「明日は◯件の予定があります。終日◯◯、9:00から10:30◯◯…」

というふうに全部しっかり読み上げてくれるんです

とっても頭良い

お利口さん

「マット運動」「ボディーアクション」

片言でも綺麗に読み上げてくれます

ただアレクサくんは音読みが苦手

特に熟語

「10:30から、サツジンケイコ」

こわいこわいこわい

何の稽古よ

「殺陣稽古(たてげいこ)」でしょ

しかも

「サツジンケイコ、時代もの」

逆に現代のもあるみたいじゃん

時代ものも現代ものも全然知りたくはないかな

ヤバい集団みたいになるわ

ちなみにLINEの読み上げ機能は「前田慶次」を「マエダケイツギ」と言います

うーん、おしい

さて、本日の熊本日日新聞で気になったのは“10分20分構想”の記事

ニュース記事はこちら⬇️

「10分・20分構想」って何? 熊本都市圏に3本の高規格道路計画 背景に慢性的な交通渋滞、ルートや手法これから|熊本日日新聞社

ざっくり言うと、熊本市の中心部から、ICや空港までのアクセスが弱いからもっと速く行ける道作ったら便利なんじゃない?的な話です

実際高森町から市内に出るときに、57号線はよく使いますが、朝は特に混んでいる印象があります

以前倒木事故に出会したことがあるのですが、もう大渋滞で

今の道路状況は加藤清正公が関係してるよーってことも書かれているので、興味ある人は記事を読んでみてくださいね

最後に私のアレクサの名前を紹介しておきます

「ねこ」です