Blogブログ

魔法の言葉

2023.02.14 上 琴絵の公式ブログ


こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

毎年メンバーにはバレンタインを用意しているんですが、今年はTwitterで香梅さんの「ねこ」を見かけてから絶対これにしようと決めていました

決めたのは良いけど予備も含めて30個ってなると、もしかしたら買えないかもと2日前に気がつき最寄りのお店に問い合わせをしたんです

予約は基本的には3日前まで受け付けているそうで、しかも問い合わせた日は日曜日だったので工場がお休み

もしかしたら用意が出来ないかもと言うことでした

で、当日

なければどら焼きなりを購入するつもりでお店に行ったところ、きちんと注文分用意してくださっていました

お店的にはちょっと迷惑であろう注文をしてしまったのにも関わらず、快く引き受けてくださり、とても気持ちの良い接客でした

もともと香梅ファンではありますが、「ねこ」という商品でさらに株が上がり、今回のことでより株が爆上がりです

次はいつ何を買いに行こうか、もうすでに楽しみです

さて、本日の熊本日日新聞で気になったのは“高森町新酒まつり”の記事

ニュース記事はこちら⬇️

町外持ち出し禁止、非加熱の「霊山新酒」に酔う 熊本に九州各地の左党が集合 高森町「新酒まつり」始まる|熊本日日新聞社

096kには馴染み深い山村酒造さんが製造する非加熱の「霊山新酒」を高森町で味わうことができます

記事内でも書かれている通り、酒飲みのことを「左党」と言ったりしますね

もともとは江戸時代の大工や鉱夫たちが、右手に槌を持つことから右手を「槌手(つちて)」

反対に、左手にノミを持つことから左手のことを「ノミ手」と呼んだそう

この「ノミ手」と「飲み手」が同じ発音だったため、酒飲みのことを「左利き」と言うようになりました

そこから派生して「左党」と呼ばれるようになったんだとか

直接的に左利きの方が大酒飲みが多いとかそんなことはないようですよ

私の家族は半数が左利きですが、利き手とか関係なくみんなお酒飲みます

強いて言うなら右利きの母が一番お酒弱いかな

「人吉出身ならお酒強いでしょー」とよく言われますが、いろいろなことを加味して誰も傷つかない「人並みです」と答えるようにしています

実際のところは皆さんのご想像にお任せしますね