Blogブログ

夜、知らない街で出会ったらちょっと怖い

2023.02.18 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

最近したらばにハマっています

この辛子マヨのしたらばが美味しいんですよ

したらばって、見た目はカニカマに似ていますが、食感が全然違いますよね

でも原材料は似たような感じだし、結局練り物だし、何が違うのか気になったので調べてみました

なんと

ほぼおんなじものでした

専門家に言わせたら全く違うものなのかもしれませんが、私的には大体一緒でした※個人の感想です

でも一応違いはあるらしく、カニカマはズワイガニの足をイメージしたもの、したらばはタラバガニの足をイメージしたものなんだそう

カニ、わからん

私の父がカニアレルギーだったので、そもそもカニをあまり食べつけなかったんですよね

ズワイガニとタラバガニってそんなに違うの?

 私が今まで食べてたカニ鍋のカニは何ガニだったんでしょうか?

正直全然わかりません

私、雑学とかそういうものはそこそこ知っている方だと自負していますが、カニについての知識は小学生にも劣るかもしれません

でも、カニカマ=ズワイガニ、したらば=タラバガニということを知ったので、今日から私はズワイガニとタラバガニの違いがわかる女です

でももしかしたら、カニカマとズワイガニ、したらばとタラバガニの区別はつかないかもしれないわ…

さて、本日の熊本日日新聞で気になったのは“カカシ応援団”の話題

ニュース記事はこちら⬇️

恒例の〝かかし応援団〟登場 熊本城マラソン20キロ地点に50体 映画やゲームキャラ、アマビエも|熊本日日新聞社

熊本城マラソン20キロ地点にカカシ応援団がいるんだそう

良い田舎感があって良いですね

私も以前、熊本城マラソンではありませんが、カカシ応援団に応援してもらったことがあります

DSC_0498
DSC_0497

個性の見せ所という感じで面白いですよね

大会当日はあいにくの天気のようですが、カカシ応援団さんたちは変わらず精一杯応援してくれるんだろうなぁ

カカシを作ってくださってる地域の皆さん、ボランティアの皆さん、沿道の応援の皆さん、そしてランナーさんに良いことありますように