Blogブログ

勉強

2023.02.23 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

先日作ったバケツコーヒーゼリー

お家にはキッチンがないので、電子ケトルでお湯を沸かして丼に小分けにしてキャーキャー言いながら作りました

パーティーグッズって感じでテンション上がりますよね

せっかくなので作ったものは食堂で

実はバケツプリンもあるんですが、そっちはまた別の機会にキッチンをお借りして作るつもりです

さて、本日の熊本日日新聞で気になったのは“橋名板揮毫”のはなし

ニュース記事はこちら⬇️

未来に残る「橋名板」 熊本県天草市の小中学生が揮毫 25日開通の「天草未来大橋」など|熊本日日新聞社

聞き慣れない日本語が続いててびっくりしました

橋の袂についている橋の名前が書かれた板を「橋名板(きょうめいばん)」というらしいです

あの板に名前があることを今まで知らなかったので今日イチで勉強になりました

今後使える知識ですね

さらに「揮毫(きごう)」

初めて聞きました

揮毫とは、毛筆で何か言葉や文章を書くこと

「 毫 ( ふで ) を 揮 ( ふる ) う」から生まれた言葉なんですって

かっこいい

私は筆の扱いに明るくないので揮毫できる人のことをめちゃめちゃ尊敬しています

いつか時間とか色々なものに余裕ができた時に大人の習い事としてやってみてもいいかもしれないですね

はい、老後の楽しみもう一つできた