Blogブログ

イベント

2023.03.03 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

3月3日といえばひな祭りですね

桃の節句、上巳の節句とも言います

もともとは3月の最初の“巳”の日で、後に3月3日に固定されたんだそう

中国ではこの日に水辺で身を清める習慣が平安時代に日本に伝わり、藁などで作った人形に自分の厄災を移す習わしや、貴族階級の子の間で始まった「ひいな遊び」という人形遊びが結びつき、海や川に人形を流してお祓いをする「流し雛」の習慣になったんだそうですよ

そういえば、母から雛飾りの写真が送られてきました

雛飾りをしまい忘れると婚期が遅れるとよく言いますよね

うちはきちんと片付けていたはずですが、私も姉も婚はまだまだのようです

迷信は迷信ってことですね

さて、本日の熊本日日新聞で気になったのは“高森湧水トンネル”の話題

ニュース記事はこちら⬇️

湧水トンネル輝き増す 高森町改修、4日に記念イベント |熊本日日新聞社

このイベント、出ます!!!!

11:00から11:07分にRKKラジオ公開生放送に江本陽依一緒にと出演!

そして15:00からの20分間、ステージイベントに096k熊本歌劇団が出演します

今回は少しだけ今までと違った構成に挑戦です

どんな評価をいただけるのか楽しみであり、怖くもあり…

とにかく、湧水トンネル公園リニューアルオープンのお祝いなので、精一杯盛り上げていきます!