Blogブログ

今日は「エールを送る!」応援合戦ってあったなぁ

2021.01.05 上 琴絵の公式ブログ

1月5日は「いちごの日」

 

 

私たちが暮らす阿蘇にはいちご狩りができるところがたくさんあります!

 

でも今日の「いちごの日」は果物のいちごとは関係はありません!

 

 

いちごの日とは、高校受験を控えた15歳の少年少女にエールを送る日なんだそう

 

 

ちなみに、この世代のことを”いちご世代”というらしいです

 

初耳です

 

いちご世代だった頃の私は、それはもう”いも娘”でした

 

からいも娘です

(※からいも:主に南九州で使われる方言、さつまいも)

 

 

私は、演劇部がある商業高校を受験しましたが、田舎だったので特段難しくもない受験

 

それでも受かったときは嬉しさも感じました

 

3年間の思い出がつまった高校は、2019年3月31日をもって閉校

 

少子化だとはいわれていたけれど、当時はそんなに重く考えていませんでした

 

実際に閉校が決まったとき、一気にことの重大さがわかった気がします

 

少子化なんて今に始まったことじゃないし、私になにができるのかはたかが知れているけど、何かできないか

 

最近はそう思うようになりました

 

 

そんな思いも持ちつつ、高森町地域おこし協力隊としての活動も精一杯頑張ります!