Blogブログ

今日は「サイコロ」振るぜぃ

2021.01.08 上 琴絵の公式ブログ

さあ!張った張った!!

丁か!半か!

 

私は「丁」にしよう!

 

 

ということで、1月8日は「勝負事の日」

 

勝負の際、“一か八か”と言われることから、制定されました

 

元々、「一か八か」は博打言葉で、江戸時代の賭け事“丁半博打”から生まれた言葉です

 

「丁」と「半」の上部分が「一」と「八」に見えることからきているとする説が有力だそう

 

では、さっき振ったサイコロを開けてみます!

 

二と五!!

 

「半」だー!

 

自分で振ったのに負けました

今日は運がなかったな…

 

たまにはこういう遊びも良いですね!

 

 

そして、私たち096k熊本歌劇団の最初の公演作品「花の慶次 かぶき旅」にも博打が得意なキャラクターが出てきます!

気になるかたはぜひ、漫画もチェックしてみてくださいねー!