Blogブログ

本日1月17日は「防災とボランティアの日」

2021.01.17 上 琴絵の公式ブログ

1995年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました

私の同級生にも、この地震で被害を受けて、私の地元に引っ越して来た子もいます

阪神淡路大震災では、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」と言われています

これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で、本日1月17日は「防災とボランティアの日」に制定されました

 

昨年の令和2年7月豪雨では私の地元、熊本県人吉市も被害にあいました

沢山の方がボランティアに来てくださって、少しづつですが、落ち着きを取り戻してきています

鉄道もかなり被害が大きく、今は列車は走っていません

コロナの影響もあって、なかなか思うように行かないのが現実です

肥薩線が復活したら、絶対にまたハチロクちゃんにのるし、くま鉄もいっぱいのります

そんな日が早く来るように祈って、私は私にできることをします