Blogブログ

今日は「海」今年は行けるかなぁ

2021.01.18 上 琴絵の公式ブログ

110番は警察

 

119番は消防

 

では、118番は?

 

小さい頃は毎年、海に連れていってもらっていました 

 

たぶん八代にあるビーチ

 

いつからか海に魅力を感じなくなってしまって、何年も行ってない時期もあります

行っても、海には入らず海辺をドライブだけしたり、海の家でみんなが泳いでいるのを眺めてるってのが多かったです

 

でも2018年に行った、鹿児島県与論島

ここに行って、海って良いなぁって思えました

 

ウミガメと一緒に泳げるんですよ!

 

本当に素敵なところです

 

コロナが収まったら、みんなで行きたいなぁ

 

 

そして、118番は、海上での事件・事故の緊急通報用電話番号です

 

船舶電話からは海上保安庁運用司令センター、船舶電話以外の電話からは全国11ヵ所の各管区海上保安本部に接続されます

 

同じ緊急通報用電話番号でありながら、110番や119番に比べて低い118番の知名度を高めようと、2010年12月に海上保安庁が定めたものです

 

海で何かあったら「118」ですよ!

 

これは与論島ではしゃぐ私