Blogブログ

2月21日は「漱石の日」

2021.02.21 上 琴絵の公式ブログ

Twitterで動画を投稿しました

私にできることはなんだろうと考えた結果、動画投稿にいきつきました

これはロゴ

数年前まではちょっとした動画を作るのでもPCでやっていたのに、今ではスマホ1つでなんとかなるもんなんですね

アプリのせいなのかスマホのせいなのか、書き出し成功率が10%くらいなので、案外時間がかかります

どうにかならないものかしら

 

 

 

さて、本日2月21日は「漱石の日」

1911年(明治44年)の2月21日、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退する旨を書いた手紙を文部省専門学務局へ送りました

この逸話に由来して2月21日は「漱石の日」となったそう

 

 

いや、夏目漱石カッコよ

 

「自分には肩書きは必要ない」って字書きっぽい言い方

 

カッコよ

 

そうやって、ドシンと構えていられる人に憧れます

いつか私もなれるかなぁ