Blogブログ

2月26日は「二・二六事件の日」

2021.02.26 上 琴絵の公式ブログ

お花が届きました

前回届いた分でまだきれいなものと、今回届いたものをミックスして、2つ生けることができました

1つはWCに1つはお部屋の窓辺に飾ります

 

 

 

さて、本日2月26日は「二・二六事件の日」

1936年(昭和11年)の2月26日から2月29日にかけて「二・二六事件」が発生しました

「二・二六事件」は皇道派の影響を受けた陸軍青年将校らが1,483名の下士官・兵を率いて起こした日本のクーデター未遂事件です

この事件の結果、岡田内閣が総辞職し、後継の廣田内閣が思想犯保護観察法を成立させています

 

近代史の授業で出てきたけれど、内容までは全然覚えていませんでした

 

子どもの頃は勉強が嫌いで「大人になってから”子どもの頃に勉強しとけば良かった”なんて絶対に言わない」と言っていました

 

もっとちゃんと勉強しておけば良かったです

 

当たり前に与えられているものは、本当は当たり前ではないんだなぁ ことえ