Blogブログ

豊作祈願 春の社日

2021.03.21 上 琴絵の公式ブログ


今日は全国的に雨だったみたいですね

高森町も例に漏れず一日中雨でした

しかも寒い

最低気温が3度だったみたいです

え、まって

明後日の最低氷点下なんですか?

これは冬ですね

 

 

 

さて、本日3月21日は「社日(しゃにち)」

 

「社日」は、「雑節」の一つで、生まれた土地の守護神である「産土神(うぶすながみ)」を祀る日です

基本的には二十四節気の「春分」と「秋分」に最も近い「十干(じっかん)」の「戊(つちのえ)の日」が社日となり、年に二回あります

十干についてはまたいつか

 

この社日には土地の神を祀り、春の社日には五穀の種を供えて豊作を祈願し、秋の社日にはその年の収獲に感謝するんだそう

また、春の社日にお酒を飲むと耳が良くなると言われており、これを「治聾酒(じろうしゅ)」といいます

 

私はそんなに耳は悪くないと思いますが、聞き間違いが激しい方です

今日はアルコールを接種して、治聾酒にあやかろうと思います