Blogブログ

5月3日は「リカちゃんの誕生日」 本名は香山リカ

2021.05.03 上 琴絵の公式ブログ

めだか可愛い

全然飼う気はなかったんです

でもスーパーで見かけたときに欲しくなっちゃって

スーパー一周してもやっぱり欲しくて手を出してしまいました 

 

実家でもめだかを飼っていますが、玄関の睡蓮鉢で飼っています

猫の飲み水にもなっているけれど、猫はメダカはとりません

ちゃんと家族だって分かってるんですかね

 

 

 

 

さて、本日5月3日は「リカちゃんの誕生日」

今日はおもちゃメーカーのタカラトミー)から発売されている着せ替え人形「リカちゃん(Licca-chan)」の誕生日です

リカちゃん人形は、漫画家の牧美也子(まき みやこ)の漫画キャラクターをもとに作られ、1967年(昭和42年)7月に初代リカちゃんが発売されました

本名は香山リカ
5月3日生まれ、おうし座
年齢は11歳で小学5年生
身長142cm、体重34kg
趣味はお菓子作りで性格は明るくてちょっぴりあわてんぼう
好きな色は白とピンク、好きな花は赤いバラ
パパ(ピエール)はフランス人の音楽家で海外へ単身赴任中、ママ(織江)はファッションデザイナーという設定になっています

結構しっかりした設定です

 

私も小さい頃リカちゃん人形で遊んでいました

 

それと、ピアノを習っていた頃「リカちゃんのバイエル」というテキストを使っていたことがあります

半分が実写の絵本になっていて、リカちゃんと一緒にピアノを練習していくテキストでした

単身赴任中のお父さんが一時帰国するから、発表会でお父さんに良いとこ見せようみたいな内容だったと思います

テキストの中のリカちゃんは普段着からバチバチに決めていて、ピアノ教室である小さな発表会でドレスを着込んでくるということに衝撃を受けた覚えがあります

でも一着だけ、ジーパンスタイルがあったんですよね

 

20年以上前に見てたテキストの割にきちんと覚えているから、私の記憶力も捨てたものじゃないようです