Blogブログ

ブログで私の言葉を残せて幸せ

2021.05.18 上 琴絵の公式ブログ


びわです

高森駅の近くのお店で8個200円

美味しい!

良い買い物をしました

 

 

 

 

 

さて、本日5月18日は「ことばの日」

「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから、誰が決めるでもなくいつの間にか記念日となっていたそう

言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日です

もともと制定した団体や目的は定かではありませんが、「横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019」の企画生が「ことばの日」を制定正式に制定しました

言葉の「葉」が5月の新緑の瑞々しさを表しているとの思いもあるそうです

「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることが目的です

漢字の「言葉」ではなく、ひらがなの「ことば」としたことには手話や点字など広い意味での「ことば」を知ってもらいたいとの思いも込められています

 

言葉には強い力があります

言葉にすることで、伝わることや自分の中で整理がつくことがありますよね

 

私は喋りながら考えるタイプなので、言葉にしたあと、「この言い方には語弊があるわ」と訂正することがちょいちょい

中学生の頃、言葉選びを間違えたせいで友達と疎遠になってしまった過去があるので、大人になった今は気を付けている方です

 

毎日こうやってブログで、私の言葉を残せることってとっても幸せなことなんだなぁ

 

ことえ