Blogブログ

美味しいものは生きる活力

2021.06.05 上 琴絵の公式ブログ

夕飯にお豆腐を4つ食べました

1個60グラムなので、普通のお豆腐1丁分くらいなのかしら

みなみに「かなちゃんの納豆みたいにパック集めたら?」

と提案されましたが、かなちゃんが「ええと思うけど、捨てたくなるで」と

集めないことにしました

さて、本日6月5日は「芒種(ぼうしゅ)」

「芒種」は、「二十四節気」の九番目

芒(のぎ)を持った穀物の種をまく季節という意味から「芒種」とされています

芒とは、米・麦などイネ科の植物の穂の先端にあるとげのような突起のことです

『こよみ便覧』には「芒ある穀類、稼種する時なり」と記されています

現在では実際の種まきはこれよりも早くに行われますが、農家が麦刈り、田植えなどでとても忙しくなる時期ではあります

麦といえば、パンとかケーキとかですよね

パンもケーキも美味しいですが、最近、無性にお好み焼きとたこ焼きが食べたくなります

粉もんには魔力があると思うんです

お好み焼きもたこ焼きも、お店のも美味しいけど、お家で作ってみんなで食べるのも良いですよね

私の実家では、たこ焼きにタコが入っていることはありません

父がタコアレルギーだからです

タコだけじゃなくてエビカニタコイカ全部NGなので、基本そういうものは入れません

代わりにちくわやチーズ、ソーセージなんかが入っています

それも美味しいのですが、やっぱりたこ焼きといえばタコが入っていた方が絶対美味しい

096kでたこ焼きをしたことがありますが、片付けが結構面倒くさいので、出来ればお店で食べたい

ついこの間、熊本のローカル番組「週刊山﨑くん」という番組で、南阿蘇のたこ焼き屋さんが紹介されていました

あの日から、たこ焼きが食べたくて食べたくて仕方がないんです

次お出かけする時は絶対たこ焼き食べます