Blogブログ

ただの日常生活動作を必殺技っぽくいうやつ「爆速風呂(急いでお風呂に入ること)」

2021.08.02 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

こちらは今週のお花

色味がわちゃわちゃしていたので、あえてわちゃわちゃのまま生けています

華やかでよろしいですね

ここ最近、メンバーのいくみちゃんと「僕のヒーローアカデミア」を一気みしていました

109話、長かったです

私は過去に3期まで見ていましたし、原作も知っているので、あまり大変ではありませんでしたが、いくみちゃんはゼロからのスタート

本当に大変だったと思います

やっと現在放送分まで追いついたので、次の作品を一緒に見たいのですが、次は「七つの大罪」をチョイス

こっちも私は3期まで見ているので、いくみちゃんに頑張ってもらうしかないのですが、「血界戦線」も捨てがたい

これは1期2期合わせても24話しかないからこっちを先に布教するべきか…

好きなものを共有できるの嬉しすぎて舞い上がっています

いつも付き合ってくれてありがとうね

さて、本日8月2日は「博多人形の日」

「博多人形」の「は」(8)かた「に」(2)んぎょうの語呂合わせで、2000年(平成12年)福岡市の博多人形商工業協同組合が博多人形誕生400年を記念して制定しました

郷土玩具・博多人形の低迷を打破し、博多人形の素晴らしさを再認識してもらい、さらに広く愛してもらうことが目的です

博多人形の歴史は古く、1600年(慶長5年)黒田長政の筑前入国に伴って多くの職人が集められ、その職人たちから素焼き人形が生まれ、現在の伝統工芸の礎がつくられたといわれています

人形って、ちょっと怖いんですよね

私の実家にも博多人形ではないけれど、ウエディングドレスを着た40センチくらいの人形がいて、子どもの頃はずっと怖かったんです

最近は、帰省した時にその人形がある部屋で寝なくてはいけないのですが、あまり怖さを感じなくなったので私も大人になったんだなと少し安心しています

ところで、昨夜私は夢を見ました

実家のお座敷でゴロゴロしていたら、網戸に大きな蛾が止まったんです

人間の顔の大きさくらいある、あのばかでかい蛾です

母と2人で観察していると、足元にGがいて、2人で殺虫剤を噴射してしっかり駆除するという夢でした

もろもろ正夢にならないことを祈るばかりです

ところで、「は」(8)かた「に」(2)んぎょうの語呂合わせ、強引すぎませんかね