Blogブログ

呆れたような、それでいてはにかんだ感じで

2021.08.20 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

納豆はよく混ぜる派ですが、最近の食べ方はもっぱらこれ

納豆を一度も混ぜず、ブロック状のまま
お豆腐にどん

その上から納豆のタレをかける

お豆腐と共に食べる時はこれが1番美味しい

タレがいい感じにお豆腐にもかかるし、混ぜる手間ゼロだし

大豆食べてるわーって感じでオススメの食べ方です

(ただ集合体恐怖症の人には優しくないかもしれない…)

さて、本日8月20日は「ハニワの日」

ですが、ハニワの話はしないはに

気を取り直して8月20日は「NHK創立記念日」でもあります

1926年(大正15年)8月20日、東京・大阪・名古屋の放送局が合同で、社団法人日本放送協会(NHK)が設立しました

NHK、世間では色々と言われることも多いですが、私はNHK教育をみて育ってきました

現在も「不滅のあなたへ」や「魔入ました!入間くん」など、毎週楽しく拝見しております

番組へのお便りみたいになりましたが、事実です

私は基本的に子どもっぽいので、おかあさんといっしょが大好きです

特に着ぐるみ人形劇は面白いですね

着ぐるみ苦手だけど

朧げな記憶の「ニコニコぷん」から始まり「ドレミファドーナッツ」「ぐ〜チョコランタン」「モノランモノラン」「ポコポッテイト」「ガラピコぷー」

だいたい見てますね

あと音楽のやつ

「ハッチポッチステーション」「夕方クインテット」「フックブックロー」で今は「コレナンデ商会」ですかね

フックブックローのメインテーマがオシャレだし歌詞が素敵なんです

「幸せはいつも後ろから 追いついてくるよ」

なんでこんなに素敵なフレーズが思いつくのでしょうか

作詞家さんには脱帽です

幸せに向かって歩くんじゃなくて、歩いていたら幸せさんがやってきてくれるんですって

がむしゃらでも下手でもゆっくりでも、自分が信じて進んだ先で

「お待たせ、俺は”幸せ“って言うんだ」

とういう感じで幸せさんが肩を叩いてくれます

そして「おまえ、後ろにいたのかよ(呆れたような、それでいてはにかんだ感じで)」を幸せさんに返す

「幸せは遅れてやってくるってな」
「ははっなんだよそれ」

という青春友情ストーリーまで考えました

さすが教育テレビ

考える力育まれるわ