Blogブログ

答えのない答え合わせ

2021.09.19 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

目薬コレクションに一つ仲間が加わりました

ホワイトです

戦隊モノ風にしたいのですが、グリーン、ブルー、ベージュ、ブラウン、オレンジ、ピンク、そしてホワイトという、なんだかセンターがいない感じがすごいんですよね

ブルーセンターでもいいんですが、なんかボワッとする

茶色系が出張ってくるのでね

オレンジすら茶系に見えてきますからね

こう、パッとした赤が欲しい感じですね

できればキャップではなく、本体が赤いやつです

あとイエローも欲しい

こんなこと書いてますが、私、目薬を色基準で買ってる人じゃないです

ちゃんと用途を見て、たまたま戦隊モノっただけです

そこ、大事

目薬、大事

あ、でも赤と黄色の目薬あったらご一報ください

ダイレックスに買いに行きます

さて、本日9月19日は「苗字の日」

1870年(明治3年)9月19日、戸籍整理のために「平民苗字許可令」という太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されました

当初は許可令が出されても、読み書きが不得手の人が多く、また、苗字を付けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか広まらなかったそう

そこで1875年(明治8年)2月13日、「平民も必ず姓を称し、不詳のものは新たにつけるように」と苗字を名乗ることを義務づける「平民苗字必称義務令」という太政官布告が出されました

今日本にある苗字は30万種以上あるんだそう

その中でも珍しい苗字というものがあります

ではせっかくなで、096kのメンバーの苗字で珍しいトップ5を発表しますね

ちなみに芸名のメンバーは芸名のまま行かせていただきます

まずはエントリーされた苗字一覧をどうぞ

伊東・岩永・上・梅高・片山・北野・鬼山・楠野・工藤・窪田・菅井・谷口・樋田・藤堂・ ・中島・野村・橋本・姫野・福田・佛田 ・宝生・ ・本田・矢野

この中から珍しい苗字トップ5をご想像ください

それでは答え合わせを

第5位

”鬼山“
全国におよそ760人

続いて第4位

”宝生“
全国におよそ150人

そして第3位

”佛田“
全国におよそ130人

そしてそして第2位

”梅高“
全国におよそ30人

最後に第1位はなんと2人います

こちらです

” ”

TETOと誉

苗字ないんですもん

断じてひっかけとかではありませんよ

でも存在しないというわけではなくて、空白の部分に何をみるかってことですよ

言葉にできないもの、既存の文字では表せない、何かもっと大きなものが“ ”に隠されているのかもしれません

世界はきっと、目に見えない、けれどとても大切なもので溢れている、そんな気がするのです

なんて締め方に悩んだ結果、詩的な感じでまとめていい感じに終わらせようとしている、全国におよそ4400人いる096k第7位の上でした