Blogブログ

くまモンにあやかり、何にでも“モン”をつけとけばとりあえず熊本感でる説

2021.09.21 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

コンビニでやっていた東北フェアの商品

気になりすぎたので購入

自称アップルパイニストなので、アップルパイを見かけたら大体買います

切ってみるとこんな感じ

パイ生地に包まれたアップルです

普通のアップルのように櫛形に切っていただきましたが、アップルアップルしくて、もうアップルパイでした

さて、本日9月21日は「熊本ばってん下戸だモンの日」

「熊本下戸の会」が第1回の「下戸の会」を開催したのが2016年(平成28年)9月21日だったことから制定された記念日です

お酒が飲めない人や、出来ればお酒を交わさずに異業種交流を図りたいとの想いを抱く人たちの会で、その認知度を高めることが目的なんだそう

下戸の「戸」とは律令制における課税単位のことで、課税額によって、大戸・上戸・中戸・下戸の4つの等級に分けられていました

この等級に従って婚礼時の酒量が決められており、上戸の家では8瓶、下戸の家では2瓶と決まっていました

そこから転じて酒を良く飲む人を上戸、余り飲めない人を下戸と呼ぶようになったのだそう

私はどちらかと言うと上戸

ではここらで熊本感を存分に出しておきましょう

熊本だけんてこつはなかばってん、うちん家族はみんなして上戸ばい


(熊本だからと言うことではないけれど、私の家族はみんな上戸です)

人吉だけんが焼酎ばっか飲んどっとやろってよういわるっばってんが、うちはビールの多かったいね


(人吉だから焼酎ばかり飲んでるんでしょっとよく言われるけれど、うちはビールが多いのよね)

ばってん親戚で集まっときはぎゃんふとか瓶の焼酎ばっかいたいぎゃ飲むでね


(だけど親戚で集まるときはとても大きい瓶の焼酎ばっかり沢山飲むからね)

そぎゃゆうばってん下戸のおらんこつはなかっばい


(そうは言っても下戸がいないことはないのよ)

方言というものは音で表すより、文字で表した方がわかりづらさ倍増ですね

ところで、朝ラジオから聞こえてきた「ムーンライト伝説」

私、セーラームーン世代ですし、大人になってからも繰り返し見て、全201話を軽く4周しているくらいには好きなので、朝からテンションが爆上がりしました

で、一日中「ムーンライト伝説」ではなく、「セーラースターソング(美少女戦士セーラームーン セーラースターズOP)」が頭の中をエンドレスリピート

しかもアニメで流れていたバージョンではなく、堀江美都子さんが歌っているバージョン

全部斜め上

人生なんでもストレートってわけにはいかないものですね

だから私の髪の毛、癖っ毛なのかな

うねりと決別をするための心はもう出来ているのに、身体が、いや髪がついてこない

ストレートな頑固さは求めていないの、ストレートになって欲しいの

手がかかる子ほど可愛いとは言うけれど、手がかからない方が絶対的に楽だと思います