Blogブログ

猫グッズばかり作る系配信者

2021.10.08 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

高森中学校の子どもたちに、お話をする機会をいただきました

096k熊本歌劇団のメンバーとして、なぜ096kに入ったのか、高森町についてなど、私が今までどう生きてきたかということを中心にお話ししました

中学生のころの自分を思い出しながら、話したいことを話しましたが、中学生たちには伝わったのでしょうか

つまらなくなかったかなぁ

私は子どもの頃は居眠りの常習犯だったので、ちゃんと頷きながら話を聞いてくれる子どもたちに感動しました

「こんな生き方あるよ、こんな考え方あるよということを、人生の選択肢の一つとして、今はピンとこなくても、心のどっかに留め置いてくれたら嬉しいです」的な感じで閉めたと思います

まあ、内容はさておき、こっつんと2人で行かせていただきましたが、写真を撮るのを忘れていました

手持ちがこれしかないので、とりあえずまんまるお月様風の猫ちゃんを

未来ある、素直で真面目で元気な子どもたちに幸多からんことを

さて、本日10月8日は「甘露(かんろ)」

「寒露」は、「二十四節気」の17番目

こよみ便覧には「陰寒の気に合つて露結び凝らんとすれば也」あり、露が冷たく感じられる頃、冷たい露が野草に付く頃という意味で「寒露」とされています

この時期は、雁(ガン)や鶇(ツグミ)などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始め、コオロギなどが鳴き始める頃でもあり、秋が深まり、紅葉の見頃の時期でもあります

寒露といえば、漢字は違いますが「甘露」を思い出します

麹を多く、水を少なく仕込んで醸造したお酒で、濃厚で名前の通り、強い甘味が特徴です

私のブログでは、定期的に出てくるアルコールネタですが、アルコールって奥が深いですよね

作り方とか詳しい原材料とか、そういった物を知ると余計に美味しく感じられます

お酒に限らず、製造工程を知るって楽しいですよね

定期的にYoutubeで、水草水槽の立ち上げ動画とか、フィギュア原型の製作動画とか、ものづくり系動画を観ます

私も細々とした作業は好きなので、ものづくり動画でもTwitterかなんかで上げていけたら良いですね

その場合、まずは猫のぬいぐるみでも作りましょうかね