Blogブログ

わかっていてやるイジワル

2021.10.12 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

熊本市内をぶらぶらしていると、水戸岡鋭治さんデザインの路面電車に出会いました

可愛らしい外装に見惚れていたら、写真を撮るのが遅くなってしまってこの角度

パッとみて「あ、水戸岡デザインだ」とわかる程のブランド感ってすごいですね

「名刺代わりに車両を見てください」といえば、なんかもう覚えられますもん

水戸岡鋭治さんは、九州旅客鉄道(JR九州)デザイン顧問、両備グループデザイン顧問、おかやま夢づくり顧問などなど、多くの企画に携わっている工業デザイナーさんです

私の地元の列車「いさぶろう・しんぺい」や「はやとの風」「SL人吉」などのデザインを担当されています

これは少し前の写真ですが「SL人吉」と「翡翠(かわせみ)山翡翠(やませみ)」

そして、私たち096kの拠点、高森町のある阿蘇郡でも「あそぼーい!」や「阿蘇駅」のデザインもされているので、熊本のどこかしこで水戸岡さんのお仕事を拝見することができるんですよ

私たち096kも、パッと見て「096kだ」思ってもらえるような存在にならなくてはですね

さて、本日10月12日は「豆乳の日」

10月は国民の祝日「スポーツの日」もあり、健康や体のケアに気を付ける月であることから

12日は「とう(10)にゅう(2)」(豆乳)と読む語呂合わせから、日本豆乳協会が制定しました

豆乳を飲み続けることで、体の中から美しさを引き出してもらい、豆乳市場の活性化を図ることを目的としています

私がいつも購入する豆乳は、カロリー45%offの調製豆乳(1000ml)です

そのまま飲むのも美味しいですが、青汁を溶かして飲んだり、珈琲ベースを入れたりして飲んでいます

豆乳といえば、実家に帰るたびに豆乳1000mlを手土産にさせられます

私はカロリー45%offがいいのに0%offのやつを

母が生協で取っているようなのですが「飲まんけん」と言って手渡してきます

飲まんとになんで取っと?

わからんです

でも豆乳自体は好きですし、たまにはカロリーをとっても良いかということで、有り難くいただくのですが、本当になんでくれるんでしょうか

いつも謎です

こういうことをブログに書くと、ちょっと拗ねたように「じゃあもうやらん」と言ってくる母が可愛いので、あえて書いてみました

今日も元気です