Blogブログ

黄色い犬もいた

2021.11.16 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

昨日に引き続き、食い倒れドライブの続編です

宇城市にオープンしたばかりの「WARABI」さん

わらび餅ドリンクが飲めます

底にたっぷりのわらび餅が入った、甘くて美味しいおしゃれドリンクです

ちなみにこのお店、元はガソリンスタンドの建物をリノベーションしているんですよ

おしゃれが溢れています

これはまーちゃんとツーショット

まーちゃんに合わせて、ちょっとお淑やかにしてみています

おしゃれカフェでおしゃれドリンクをおしゃれ女子と

至福でした

さて、本日11月16日は「幼稚園開園の日」

1876年(明治9年)の11月16日、日本初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園(現:お茶の水女子大学附属幼稚園)が東京・神田に開園しました

入園したのは50人ほどで、園児は由緒ある家の子どもばかり

男の子は洋服か紋付き、女の子は振り袖で、ほとんどがお付きの者を従えて、馬車や人力車で通っていたんだそう

現代で紋付きや振り袖で幼稚園に通った日には、毎日泥だらけで幼稚園にクレームが入ってしまいます

幼稚園悪くないのに

ところで、わたしには“猫が描かれているものを秒で見つける”という特技があることに気が付きました

今日見つけた猫はこちら

赤地に黒猫

スタイリッシュかつ熱さを感じる良い猫たちです

明日にはネズミと金魚は消えているかもしれませんね

ひとつだけ黒地に赤の猫がいますが、多分これは鏡の中の世界です

鏡の中の世界、ちょっと怖いような心トキメクような

表裏一体な感じですね、鏡だけに

鏡に映る自分は、実際の自分より何割か増しで可愛く見えているらしいです

自分に残念さに絶望をしないように、脳が勝手に処理をしているそう

でも写真を見て絶望する日々なので、脳の心遣いは結構無意味ですね

でも脳にそういうシステムがあると知ってからは、鏡に映る自分から何割か引いたものを実際の自分と捉えるようにしているので、ダメージは少ないです

脳は頭良いんだか悪いんだか

脳というよりわたしの頭の出来の話な気もしますが、毎日ご飯が美味しいのでまあ良いでしょう