Blogブログ

ネギネギしいご飯は大体美味しい

2021.11.23 上 琴絵の公式ブログ

こんにちは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

高森町にある「食堂 蘭」さん

ずっと気になっていて、まだ行けていなかった地域の食堂さんです

なぜか宇髄天元さんがお出迎えしてくれます

老舗ですが、手入れの行き届いた清潔感ある店内

ファンヒーターが設置してあって、ポカポカ

まずお茶と共に出てくるデザート

柿と何かしらのゼリー

何も頼まなくてもとりあえず出てきます

もてなされている感がすごくあって良いですね

今回注文したのは「鶏肉のチリソース定食」

まずボリュームがすごい

そしてお味噌汁が美味しい

チリソースは甘めで、鶏肉はふわふわ

ホッとする味です

今回1人で行ったのですが、みんなでわいわいと行くのにも良いかもです

さて、本日11月23日は「小ねぎ記念日」

11月23日が「勤労感謝の日」であり「ねぎらいの日」に通じ、「ねぎらい」を「葱来」と読む語呂合わせから、福岡・大分・佐賀・高知・宮城の各県の全国農業協同組合連合会の県本部で作る「小ねぎ主産県協議会」が制定しました

また、11月の下旬で小ねぎの生産が増え、鍋ものなどによく使われる季節となることも理由の一つです

小ねぎはみじん切りにして冷凍保存が鉄則ですよね

一人暮らしの時は、何にでもとりあえずネギをかけておけば彩りになると思っていました

困った時にはなんでもネギ

ネギさえあれば緑は完璧

ネギ万歳

ネギ様様です

ではここで問題

本日紹介した「食堂 蘭」さんの「鶏肉のチリソース」ネギは何品に使われているでしょうか