Blogブログ

寒さに対する防御力はゼロ

2021.11.22 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

昨日のくまフェス、最後の方は雨がぱらついていましたが、とても楽しめました

帰る前にだごまるに挨拶

カメラ目線の可愛さが完璧

「なにー?」からの「ん?」って感じが最高にかわいいです

ありがとうございます

さて、本日11月22日は「小雪(しょうせつ)」

「小雪」は「二十四節気」の20番目

こよみ便覧には「冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也」とあり、この頃から寒くなり雨が雪へと変わることがあり、わずかながら雪が降る頃とされています

気温が下がり、冬将軍が到来すると言われる時期です

冬将軍とはよく言いますが、この言葉の由来はかの有名なナポレオンなんだそう

モスクワに攻め込んだナポレオンが厳寒に悩まされて敗れた史実が元になっています

人間の力ではとうてい対抗できないきびしい冬の威力を擬人化した言い方なんですって

擬人化ってそんなに昔からあるんですね

よく、物がなくなったり、原因不明の現象が起こったりすると、昔は妖怪や神様などのせいにしていましたが、それも擬人化の一種なんでしょうか

興味深い…

寒さといえばみてください

今週の高森町の天気予報

寒そうすぎてすでに震えています

え、冬将軍激強じゃないですか

冬征夷大将軍です

なんならもっと超えて冬大将軍

寒いの本当に無理

動画広告でよくみる海外製のチープなスマホゲームに「冬将軍を倒せ」みたいなやつありそうだなぁ