Blogブログ

距離で言うと86キロ

2021.12.30 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

これは

まさか

鶴だー!

渡来地に向かう鶴たちです

車窓からみつけた瞬間、家族で盛り上がりました

鶴さんや、ゆっくり羽を休めてね

さて、本日12月30日は「地下鉄記念日」

1927年(昭和2年)の12月30日、上野浅草間に日本初の地下鉄が開業しました

距離は2.2キロで1925年(大正14年)9月の工事開始から2年3ヵ月で完成しました

地下鉄にはずいぶんお世話になっていましたが、ここで私のお馬鹿話を一つ

専門学生の頃、当時福岡に住んでいた私

海外の方に「天神に行きたい」的なことを聞かれました

英語がからっきしだった私

ネイティブ英語を話す方にテンパってしまってとりあえず口から出たのは「アンダートレイン」

相手は「????」という顔をしっかりしていましたが、私は人生初の英語道案内で大パニック

ギャル語で言うとキャパっていました

「地下鉄にのって」と言うのを伝えたかったのだけど「アンダートレイン、アンダートレイン」と暗号のようなことしか言えず…

素直に「subway」が何で出てこないんでしょうね

これが上の当時18歳のポンコツ話です

ところで私が好きなサンドイッチショップの「サブウェイ」

実は「地下鉄」の意味の「サブウェイ」ではなく、造語なんですって

アメリカでは「潜水艦」の事を 「sub」と呼び、細長いパンを横に半分に切って具を詰めたサンドイッチが潜水艦に似ていることからを「submarine sandwich」 と呼びます

それを略して 「sub」

そして「WAY」は「ひとりひとりのお好みに合わせて」という意味が込められているんだそう

ちなみに私が好きなメニューはチリチキンでソースはマヨネーズタイプ、オリーブとピクルス多めでお腹が空いている時には卵追加

これが鉄板です

何を頼むにしてもオリーブとピクルスは多めです

「WAY」の意味通り、好みに合わせてきちんとWAYってますよ、私

そういえば、熊本に来てからサブウェイに行っていません

と言うことはWAYってないと言うこと

これは由々しき事態です

近いうちにWAYるためにサブウェイらなければですね

ただ、現在いる実家から一番近いサブウェイには徒歩で18時間2分かかります