Blogブログ

もしも蹴破ることができたなら

2022.01.13 上 琴絵の公式ブログ

こんばんは、096k熊本歌劇団の上琴絵です

育美ちゃんがお土産にスターバックスのプチシュー的なやつを買ってきてくれました

抹茶味とプレーン味が3つずつあったのですが、ひとつハートが

かわいい

でもスタバロゴの主張激しいな

ハートが目立つようにこうしとこ

うん、良いですね

スターバックスのロゴの女性、誰だか知っていますか?

この女性はギリシャ神話に登場する2つの尾を持つ怪物、人魚の「サイレン」

サイレンはかなりの歌声の持ち主で、その歌声で船乗りたちを魅力したそう

サイレンの歌声のように、多くの人に最高のコーヒーを提供することで魅了しようという意味が込められているんですって

そういえば、しばらくスタバに行ってません

チョコレートの新作ドリンクが美味しそうなので、近々行ってみよう

神話の世界って面白いですよね

ギリシャ神話にはあまり詳しくはありませんが、浮気しがちかつ嫉妬しがちのイメージがあります

ギリシャ神話だけではなく、日本の古事記なんかもぶっ飛んだことよくしていますよね

最近思うことは「神様は大体何かしら破壊しがち」ということ

高森町の観光名所「上色見熊野座神社(かみしきみくまのいわすじんじゃ)」の一番奥にある「穿戸岩(うげといわ)」

巨大な岩山に大きな穴が空いています

これは健磐竜命(たけいわたつのみこと)の従者鬼八法師(きはちほうし)が蹴破ったといわれる縦横10m以上の大風穴です

巨大な岩山を大きな風穴が貫いていることから、どんなに困難な目標でも必ず達成できる象徴として合格・必勝のご利益があると評判です

どれだけのキック力があればこんなに大きな穴が開くんでしょうかね

そしてもうひとつ

高森町のお隣、南阿蘇村に「立野」という地名があります

健磐竜命、ご本人も蹴破っとるやないかい

蹴破りブームでもあったんですかね

しかも立てなくなっているのがちょっと可愛い

今後、地名の由来なんかを調べてみるのもいいかもしれません