Blogブログ

💜🐸🐸🐸💜 カエルの紹介第二弾「アカメアマガエル」他

2021.01.14 菅井 育美の公式ブログ

やほやほ。

今日はカエルの紹介第二弾。

早速参りますので苦手な方はここまでにしてね。

🐸

💜

🐸

💜

🐸

💜

🐸

💜

🐸

アカメアマガエル。

きれーーーだねえーーー!!!

惚れ惚れしちゃうわ。

私の携帯のロック画面もアカメアマガエルなんです。

すごい綺麗な画像を見つけてから

気に入ってずっとそれです。

それがこれ↓

ロック画面

いやーーー、かわいい。

きれい。

このアカメアマガエルの目が赤いのはなんで?

って思うでしょ。

それは、

ほんの一瞬でも敵をびっくりさせて食べるのを躊躇わせるためっていう説が専門家さんであるらしいよ。まあ、見ればわかるか。

水かきのオレンジと脇腹の青と黄色とか鮮やかな色を全部パッと見せることで敵を驚かせて逃げるのが作戦らしい。アカメアマガエルを狙う天敵は夜行性が多いから、鮮やかな色は刺激が強いんだってさ。

ほんでほんで、

こんなすごい色してるのに、

ないんだよ😂😂

びっくりでしょ。笑笑

あとね、絶滅の危機まではいかないけど、生息区域がだんだん小さくなってきてるから、世界規模で熱帯雨林の保護のポスターとかにイメージキャラクターで起用されることが多いみたいです。

身の回りのできることからしてこうね。

はい、

次!!!!

ツノガエル

はい、こちらツノガエル

ぶちゃかわいいいいいいいい。

ツノガエルっていってもいっぱい種類はいるから、お気に入りの子を見つけてね。

インスタとかで探してもいっぱいかわいい子を飼っている方がいるから、気軽に検索してみて!

インスタのタグ検索

ツノガエルのツノは、目の上の突起が由来してます。まあ見ればわかるか。笑

ご飯は1週間に2回くらいだけ。あんまりあげすぎると食べ過ぎで死んじゃったりもするよ。

毎日お世話する必要がないから、比較的飼いやすいツノガエルさん🐸

ぷよぷよで大きくてかわいいいい。

𓆏

𓆏

𓆏

𓆏

他のカエルさんはまた別の機会に

ほんじゃまたー